2012年03月13日

東日本大震災追悼イベント「みしまキャンドルナイト」

Cimg1546s.jpg

2012年3月10日(土)、総持寺公園におきまして、東日本大震災追悼イベント「みしまキャンドルナイト」を開催いたしました。
多くのご来場、また、USTREAMでのご視聴、ありがとうございました。

地域の住民や子どもたちと一緒につくったキャンドルに、震災復興への願いや被災された方への祈りをこめ、灯させていただきました。また、募金、追悼コンサート、防災訓練を兼ねた炊き出しも行いました。
当日の様子をご報告させていただきます。


Cimg1467s.jpgキャンドル班。
前日までにコツコツ準備してましたが、まだ不足しているとのことで、大量生産中です。

Cimg1490s.jpg炊き出し班。
災害時の炊き出し訓練を兼ねて、豚汁とアルファ米のおにぎりを作成。
アルファ米はお湯を入れると約20分で出来上がるそうです。

Cimg1492s.jpg公園設営班。
機材搬入とテント設営。
寒風が吹いて、雲が濃くなって・・・。空模様を心配しましたが、大丈夫でよかったです。

Cimg1505s.jpg子どもたちがやってきてキャンドル作り。
ガラス瓶にきれいな絵や文字、模様をつけてくれました。

Cimg1513s.jpgさて、開催時刻が近づいてきました。

放送班。
USTREAM生中継のための調整中です。
USTREAMの注目番組ピックアップに取り上げていただいたり、Ustreamブログで紹介していただいたので、やる気十分です!

Cimg1516s.jpgキャンドルを並べ終え、点火。
ここで、なかなか点火しない、ついてもすぐ消えるというハプニング発生…。
ライターのレバーが規制のため、すごく硬くなっていることもあって、全部つけるのにかなり時間がかかってしまいました。

CIMG1543s.jpg「みしま 3.11」
キャンドルの灯りで描いた文字が浮かび上がる中、祈りを込めて黙祷を捧げ、イベント開始。

Cimg1529s.jpg豚汁とおにぎりの配布に長い列ができました。
五目ご飯のおにぎりは、聞いていなければアルファ米と全く気づかなかったと思います。暖かい具だくさんの豚汁もとても美味しかったです。

Cimg1541s.jpg追悼コンサート。
関西大学のバンド、「カントリーマアム」さんがご出演下さいました。
右手前のカメラで、Ust生放送を行っています。

Cimg1547s.jpgずらりと並べたキャンドルの灯りにたくさんの願いや祈りを込めて・・・。


キャンドルに火がともりにくかったり、Ust生放送で、イベント前半、映像や音声が途切れてしまうというトラブルがあり、申し訳ありませんでした。
しかしながら、多くのご支援、ご協力のおかげで、それらのトラブルを乗り越え、無事イベントを終えることができました。心より感謝いたしております。ありがとうございました。

posted by みかん at 22:46 | 大阪 ☀ | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする  
*Admin *New